セキセイインコとふれあうのが最近の一番の癒やしです

新しく最近ペットを飼い始めました。

元々私は、仕事と家の往復と言った生活でした。

結婚してからは、私はフルタイムの仕事ではなくなり、今はパートで家にいることも多くなり生活に余裕が出始めました。

そんな時、とある動物と触れ合える移動動物園のような所へ買い物のついでに寄った際に、初対面でもとてもよく懐いてくれる鳥類達に夫婦どちらも感激しました。

そして、ペット(特に鳥)を飼いたいと思うようになりました。

私も夫も動物が好きで、小さい頃から犬などペットが比較的家にいる環境でした。

そして偶然にも、鳥が好き同士で友達として花鳥園に行ったり、付き合って初めてのデートは水族館のペンギンを見に行きました。

とてもいい思い出です。

意外にも2人とも動物が好き、鳥類が好きなエピソードはたくさんあるのに、実際には飼ったことがないのです。

それで、小型の鳥でもいいので、まずは飼ってみようと思うようになりました。

飼育についての本を買おうとなりましたが、その本を買いに行ったペットショップで見たセキセイインコの赤ちゃんに一目惚れをし、本と同じ時に実際の鳥を飼い始めました。

少し大きい赤ちゃんは、元気でまだ離乳食のような人の手を使って餌を与えなければいけませんでした。

ですが、私達夫婦によく懐き、すぐに我が家に慣れてくれました。

ペットショップにいた頃から、同じ種類のインコちゃんでもそれぞれ性格があり、人懐っこい我が家の子は、その時から人慣れしていました。

今はほぼ大人の鳥に近づきましたが、手に乗ってくれて元気にすくすく成長中です。

毎日色んな発見があり楽しいです。

買い物や仕事で外出した時は、寂しい思いをさせてしまいますが、前に比べて家にいる時間が増えました。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク