家事が嫌いで優柔不断な私

私は家事があまり得意では無いんですが、生きていく必要上、料理や洗濯に買い物はしています。

買い物は、むしろ楽しんでしている方だと思います。

料理も昔に比べて、材料を入れてタレを絡めるだけとかなら、とても簡単に出来るようになりました。

洗濯も乾燥まで自動でしてくれるから、後は洗濯物をたたむだけで済みますよね。

ただ一つ大変困っているのが、片付けと掃除なのです。

特に随分前から言われている、断捨離と言うことが出来ないんです。

要らない物なのに捨てられない、なのにまた新しい物を買うという悪循環でして、非常に困ってしまいます。

服や靴は意外と捨てられますが、想い出の残る大切な物は、やっぱり捨てられません。

CDやDVD、本ときりがない程増えているので、もう売るか寄付するか思い切って捨てるしか、解決方法は無いのです。

一年以上触らなかった物は要らない物として、売るか捨てるの選択を下して処分しないと、埋もれてしまいます。

でもその選択を下す事が、とても苦手で後回しにしています。

このままではいけないと毎回思いつつも、処分出来ない優柔不断さがあります。

片付いたら掃除はやりやすくなるので、楽しいと思うのですが、片付かないために部屋が汚くなってしまいます。

たぶん、その影響なのかアトピー性皮膚炎で化粧水を新しくしました。

これで少しはアトピーも治まってくれたら嬉しいですし、メイクもできるようになります。

ちなみに、やる気を出すには、アップテンポの曲を流しながら仕分けると良いと、どこかのコラムに書いてあったので、一度試しにやってみたいと思います。

もし上手くいったら、家事がもっと楽しくなるんでしょうね。

好きな曲を流して、ちゃっちゃとテンポ良く家事を終わらせたいものです。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク